なゆーのテキトーブログ

普段はTwitter(@oxygen60499747)より感想兼考察を投稿していますが140字では抑えきれなかったリアルでは言えないアニメへの想いをひたすら綴るブログとなっております。自分が感じた事を上手く言語化出来るように善処します。

2023年冬アニメ最終ランキング。

集計方法:加点方式、8点をベースとし10点満点で各話採点。話数で割り×10で最終得点。 Tier1ーーーーーーーーーーーーーーーーーー Tier2ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 『ヒロアカ(6期2クール目)』 87.50pt. 10p:22話,23話,24話 9p:16話,17話,21話 …

世にも奇妙な物語 ’22秋の特別篇 良作感想

今章の本題について 元カレと三角関係 コンシェルジュ わが様 ちょっと待った! いやぁ今回の特別篇は面白かった! 個人的には『三途の川アウトレットパーク』『デジャヴ』以来の良epi.が観られて満足しています。 今章の本題について まずタモリさんのスト…

2022夏アニメ最終ランキングです。

集計方法:加点方式、8点をベース、単話感想を”本垢で″up→10pt、”サブ垢で″up→9pt Tier1ーーーーーーーーーーーーーーーーーー メイドインアビス烈日の黄金郷 90.00pt Tier2ーーーーーーーーーーーーーーーーーー よふかしのうた 87.69pt オーバーロードIV 8…

『世にも奇妙な物語』 ~”22 夏の特別編~ 感想をつらつらと。

オトドケモノ 何だかんだ銀座 メロディに乗せて 電話をしてるフリ オトドケモノ 近年希に見るつまらなさ。 主人公夫婦側の思考を極端(=馬鹿)にする事で話を進める典型的な駄作。 せっかく良い食材を下手な料理人が調理した故に不味くなってしまったみたいな…

2022春アニメ個人的最終ランキングです。

【集計方法】 ・加点方式、各話”10点満点”で採点、後に話数で割って×10 ・どの回も8点をベース(=7点が続く作品は切ってる想定) ・単話感想を”本垢にて(@oxygen60499747)”up→10p ”サブ垢にて(@Kituonsan120)”up→9p 普通の回→8p(投稿なし) を以て独断と偏見に…

2022冬アニメ総括をグダグダ綴る。

【集計方法】 ・加点方式、各話”10点満点”で採点、後、話数で割る×10 ・どの回も8点をベース(=7点が続く作品は切ってる想定) ・単話感想を”本垢にて(@oxygen60499747)”up→10p ・”サブ垢にて(@Kituonsan120)”up→9p 100点満点 平家物語 92.73 進撃の巨人 The …

2021秋アニメ総括をゆるく綴る。

お久しぶりです。約2クールぶりの総括記事になります。 今まではクソ真面目に1作品ずつ総括を綴っていたのですが、今回からはだいぶ簡易に収めようかなと(このままでは長続きせん...)。 ここでは普段、単話の感想を投稿してるTwitterでは触れられなかった作…

2021春アニメ個人的総括、感想

※あくまでも私個人の印象です。予めご了承を。 [目次] Vivy-Fluotite Eye's Song- オッドタクシー フルーツバスケット The Final 不滅のあなたへ(第1クール目) シャドーハウス ましろのおと スーパーカブ SSSS.DYNAZENON 東京リベンジャーズ(第1クール目…

『世にも奇妙な物語』 ~”21 夏の特別編~ 拙し感想

さて、今宵もこのお時間がやってきました。 《目次》 あと15秒で死ぬ 三途の川アウトレットパーク デジャヴ 成る あと15秒で死ぬ この話は正直微妙...でしたね....(申し訳ない) まず冒頭、薬剤師である主人公が寿命を操る死神の特権を利用し、自分を撃った相…

2020春アニメ個人的総括

もくじ かくしごと B+ はめふら A 波よ聞いてくれ A 球詠 B 邪神ちゃんドロップキック' A+ イエスタデイをうたって B+ 本好きの下剋上 第2クール A+ LISTENNERS-リスナーズ- C 神之塔 B アルテ B ビーエヌエー B+ かぐや様は告らせたい? A グレイ…

エヴァファンの卒業式『シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇』垂れ流し雑感

まず、大きな声で言っておきたいのは、今作を全くの別ルートから始めるのではなく、「破」「Q」の延長線上から物語を再開させ、綺麗に描ききった事。誰の目から観ても面白いであろう「破」からの 、考察ありきでないと楽しめない「Q」を蛇足にさせなかった事。 何よ…

「狭く浅く、から広く深く。」 五等分の花嫁∬第6話感想

・感想 何で今作は良回と凡回の開きがこんなに大きいんですかと。 率直に、「七つのさよなら 第三章」第4話に続く良回でした。 前話でもこのようなキャラ掘りを兼ねた個人ルートは描かれてはいたのですが、その時よりもずっと濃密で、全体的な話の流れと複数の…

「”女児アニメだから”で割り切りたくはない今作の美点」 プリパラ無印 第29話感想

腑抜けたファンシーモードの「自分」から脱却する為に頑張る。 (第1クール目で成した成長) ⇓ 今まで「支えてくれた人達」の応援に応える為に頑張る。 (今話で見出した新しい志) この2段階のモチベの変化こそ、そふぃちゃんパートの全貌。 つまり.... 無印第12話…

世にも奇妙な物語~”20 秋の特別編~ 軽く感想でも。

少し遅れましたが今回もやっていきます。 前回の特別編から割と早めのスパンで今放送を迎え大変嬉しい限りです! それでは張り切って参りましょう! 今回のラインナップ↓↓ コインランドリー タテモトマサコ イマジナリーフレンド アップデート家族 コインラ…

「この作品はまだまだヤレる!」いわかける!3話感想

なるほど。今回の外岩登りはあくまで好に基礎筋力作りの重要性を説く為の役回りだったのね。どおりでAパにおける練習シーンを新入生好と他部員達の差だけ淡々と描いてた訳だ。 てっきり私は猿返しの岩という今話のメインディッシュにあたる部分を好の基礎ト…

2020夏アニメ総括

間髪入れずに2020秋アニメが始まって数日。初回放送を見逃してまで今まで何やってたんだという感じですが前季アニメの総括になります。1作品でも目を通して頂けると嬉しいです。 ※本総括はあくまで個人的な趣味趣向に偏った内容である事を予めご了承願います…

「レースがなくても面白い!」 天晴爛漫11話感想

「輸血という技術がギルの被害者を止めてくれた。」 「なら、お前の中にある技術はどこまで行けるんだ?」 今まで天晴が発してきた言葉を小雨が用いて今度は天晴の背中を押す。それをして何ら違和感のない2人の関係、2人の過去回想の裏付け。ウルッと来まし…

「待望のメインヒロイン√」俺妹『黒猫if』上巻感想

※私はブラコンヒロインである桐乃、禁断の兄愛故に誰にも相談出来ずに一人で重ねてきた彼女の長年に渡る努力が実る彼女ルートも大好きです。ただ今作に関しましてはその中の五更瑠璃という1ヒロイン”のみ”にスポットをあて、黒猫ルートの事だけを考えた故の…

今更ながらFate HFⅡ lost butterfly 観た雑感想

えっここで終わるんすか!?よくリアタイで観た方々今の今まで新作我慢出来たなあと素直に思ってしまうくらいの引き。ありがとうございました。 あと個人的には今作の誰よりも人間らしさとかませ犬っぷりを兼ね備えていて、自分の中では嫌悪感よりも好感の方…

「これぞ今作の真骨頂!」転スラ24話[終]感想。

これは恐らく第8話「受け継がれる想い」以来の昂り。シズさん絡むと今作は強い!笑 久しぶりに萌え要素だとか呆気なさが残るチートの押し売り以外の今作の魅力が窺えた外伝だったのかなと。多分シズ回を除いては今回の外伝が本編を超えたんじゃね!?と感じて…

『世にも奇妙な物語』感想兼邪推~″20 夏の特別編~

もし、過去を変えられたとしたら彼等が不思議な世界に迷う事は”本当に”なかったのか? しみ 3つの願い 燃えない親父 配信者 しみ 冒頭でたとえ七峰さんからのチョコのしみ抜き依頼を断ったとしても、心のしみ(父親を奪われた七峰娘の憎悪)は決して消えない。…

「もうやめたげて、、、」 イエスタデイをうたって11話感想

※本感想はあくまで主観的な視点によるものです。 予めご了承を。 いやぁ....今の構図からして絶対やっちゃいけない遭遇シチュを2つ立て続けにやってくると。もう此方側は心が持ちませんよ......。 もうこれ以上行っちゃ駄目だ....!近づいちゃ駄目だ...!と…

「グロさだけじゃない今作の魅力」 無限の住人ーIMMORALー9話絶賛感想

1つ1つにちゃんと意味があり、あとからそれらが面白さ(オチ)となって効いてくる濃密な起承転結の流れ、1本のお話の構成にここまで感動したのは久しぶり。 1話単体としての完成度が桁違いだった。 「転」からの怒濤の追い上げは勿論、そこから「何故凜はあんな嘘…

「停滞は時に残酷。」イエスタデイをうたって 9話感想

いやぁ………この停滞をどう感じるか…ですよね。そこに「観所を見出す」か、受け入れ切れずに「進展が欲しい!」と思うかでだいぶ感想が分かれて来そうだなと。 そう感じた今回の第9話でございますぅ。 個人的には出来れば作品と同じ目線で観ていたいという気持ち…

2020冬アニメ個人的総括

※本総括はあくまで主観的な視点によるものです。 ※今回から「S」=神作「A」=良作「B」=普通作「C」=凡作という簡単な評価記号を設けました。結構曖昧な基準ですが、参考にして下されば幸いです。 目次 Dゲーム B バビロニア A シートン A+ 八十亀ちゃん2さつめ …

「悪くはない。されど……」新サクラ大戦 the Animation1話感想

※本感想は管理人の独断と偏見で綴ったものなので予めご了承を。 ※管理人は原作未プレイ。TVアニメが初絡みです。 「歌劇」と「華撃」を兼ねたキャラの戦巫女的な位置づけ。実際にあった時代設定とSFを掛け合わせた世界観。導入としては非常にわかりやすかった。…

「可能性は感じた。」アズールレーン総括

※本総括はあくまで主観的な視点によるものです。 ※決して本作を貶す意図は含まれていないので、予めご了承ください。 ※推しはラフィー一筋です。cv.長縄まりあさん万歳。 キャラを意味無く沢山登場させ、外見上の可愛さだけを主張させる身内ノリの作風。作画…

「最早、物語としては墜落の予感?」空挺ドラゴンズ5話感想。

いや普通そこは肉じゃなくて頭狙う所でしょ、、、w 折角序盤から緊迫感漂う空賊の追撃だったのに拍子抜け。 上記の割に空賊の小物感もの凄いし、すぐ怖じ気づくし。特にやられた後やけにミカに優しい所。肉を使って釣ろうとするのは分かるけどそれなら何故…

「とにかくブラコン味溢れる妹ヒロイン5選」

1.物部深月 作品:銃皇無尽のファフニール(原作ラノベ既読) 妹のみに留まらず幼馴染という属性をも合わせ持っているのが強い。頼りたいし頼りにされたい大好きなキャラクター。グッズ展開が多かったアニメのリアタイ時に戻りたくなる時が何度も笑。数年ぶ…

「僕が今作に求めていたもの。」バビロン12話[終]率直な感想。

2人で結論づけた善を守る為、悪に犯された善を制してしまった形。そして制した方の善は否応にも悪へ染まらざるを得ず、その染まった悪はもう一人の悪に制される。あの現場にたどり着いた時から既に道は絶たれていた。全て曲世愛の掌だったと。結局、正崎とア…