なゆーのテキトーブログ

普段はTwitter(@oxygen60499747)より感想兼考察を投稿していますが140字では抑えきれなかったリアルでは言えないアニメへの想いをひたすら綴るブログとなっております。自分が感じた事を上手く言語化出来るように善処します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

「空の青さを知る人よ」小童 1周目 書き殴り分析

※本記事は今作品の敷居に合わなかった私、管理人が綴った感想、最悪自分語りになります。なのであまりに主観的な内容になる事をお許し下さい。でもそのくらい自分について考えさせられる、まだ幼い僕にとってはそんな作品でした。これだけは言っておきます。…

「Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆」感想

⚠️本記事は今作品の内容、及びTVアニメ版リゼロシリーズのネタバレを含みますので予めご了承下さい。 また、管理人はTVアニメシリーズ1章~3章視聴済み。原作は未読。2期待望勢、レムが好きです。(そこまで聞いてない) 目次 総括 エミリアを縛る「在り方」…

「世にも奇妙な物語」~’19 秋の特別編~感想

目次 「鍋蓋」 「恋の記憶、止まらないで」 「コールドスリープ」 「ソロキャンプ」 「恵美論」 「鍋蓋」 冴えないOLが近い未来に必要になるであろう物をAIが提示してくれる通販サイトを用いて、最終的には犯罪にまで手を染めてしまうお話。 物語自体につい…

「冴えない彼女の育てかた fine 」英梨々視点総括

⚠️管理人は原作未読なので予めご了承ください。(ちなみに0話含むTVアニメシリーズ第1期と第2期は視聴した上で今回、劇場版鑑賞を致しました。) また、本作のネタバレ内容及び、一部物語シリーズ(猫物語黒)のネタバレを含みます。 目次 総括感想 倫也×恵…

ガールズ&パンツァー 最終章第1話第2話 4DX感想

アンチョビ姐さんをまずはありがとうございました。今回は正直出番がないのではとさえ思っていた彼女が率いるアンツォの勇姿(目隠し戦術、見事でありました)、そして大洗女子が試合をする度に見せてくれる微笑ましいお家芸。ばっちりと今作も彼女の活躍を…

2019夏アニメ個人的総括兼推し紹介

※本記事はあくまで主観的な感想を述べたものであり、作品自体を貶す意図は一切ありません。 もくじ かつて神だった獣たちへ 手品先輩 ソウナンですか? 彼方のアストラ ダンベル何キロ持てる? うちの娘 ギヴン 女子高校生の無駄づかい フルーツバスケット(2…

何故「からかい上手の高木さん」は尊いのか

こんばんは。先程、からかい上手の高木さん2期11話を視聴して興奮が収まりきらないnamuと申します。 という訳で、今回はタイトルの通り「からかい上手の高木さん」に登場する西片君と高木さんの関係性が何故尊く感じるのかについて自分なりに考えを綴ってい…

ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝 雑感

何も心配を感じさせなかった。強くも優しき母の想いを描いたTVシリーズ10話、そして今回は決して揺るがぬ姉妹の永遠。また違った感動を味わえた。 端的に表すと、10話で味わった圧倒的な感動を更に深掘りし、突き詰め洗練させたイメージ。(人物の境遇や想い…

映画 このすば紅伝説 ネタバレ有感想

"変わらぬ日常"の中に僅かながらの"変化"。 それを感じた今回の劇場版でした。 果たしてカズマのモテ期の行方は如何に…!笑 変わらぬ日常 僅かながらの変化 個人的注目ポイント この3つのポイントに分けて言葉足らずながら述べていきます。 変わらぬ日常 今…

2019春アニメ個人的総括兼推しキャラ紹介

※本総括はあくまで主観的な意見を述べたものであり作品自体を貶す意図は含まれません。 もくじ 川柳少女 みだらな青ちゃんは勉強ができない ひとりぼっちの○○生活 さらざんまい 鬼滅の刃(12話まで) ノブナガ先生の幼な妻 超可動ガール1/6 八十亀ちゃんかん…

『青春ブタ野郎は夢みる少女の夢を見ない』ネタバレ有感想

※管理人は原作未読です。 ◎総括感想 1.展開の端折り傾向について 2.TVシリーズにおける"面白さ"の消失 3.麻衣先輩の正妻ぶりの発揮 4.双葉理央のヒロイン属性開花? ◎総括感想 今回の青ブタ劇場版というのはTV放送分のみでは伏線回収が成されなかった部分(…

世にも奇妙な物語~19’雨の特別編~感想

1.さまさま少女のためのピアノソナタ 主人公が手にした楽譜をきっかけにヒロインがピアノを奏でる為の新たな意義を見出すというとある面から見ればハッピーエンドともとれるこの物語。 だが主人公がオーディションを受ける事を決意した過程には野下君の腕の…

『涼宮ハルヒの憂鬱』エンドレスエイト含む総括感想

まさに『常軌を逸した作品』というのはこの事を指すのだろうと思う程非常に独創性で満ち満ちていた作品。今作品の副題が『原点にして頂点』である事も素直に受け止められます。この作品の内容を一見する限りではただの日常。特に何も起こらない平穏な日々。…

魔法少女まどかマギカ 総括感想(ネタバレ有)

終始いつ何があってもおかしくない魔法少女達の過酷な運命にドキドキが止まらず久しぶりに1クール通して全く退屈せず視聴出来た。幼少期の頃に抱いていた魔法少女のイメージを崩壊させるような絶望展開の中で写される彼女達1人1人にある純粋な『正義の形』。…

魔法少女まどかマギカ 1~4話感想兼考察(ネタバレ有)

『命を賭けてでも叶えたい望みがないという事は その程度の絶望しか知らないという事。私達は恵まれ過ぎて馬鹿になってしまった。』 『友達や家族を大事にしているのなら今と違う自分になろうとなんてしないことね。さもなければ全てを失うことになる』 1話2…

響け!ユーフォニアム2期 感想

1期に加え滝先生やみぞれ先輩等の吹奏楽に懸ける想いが2期では描かれる。尺を存分に使った関西大会でのフル演奏には1期2期間で観てきた様々な部員達の想いが何層にも重なってもう"圧巻"の一言。当たり前の事だがより多くの想いを知っている2期の方が感動の度…

響け!ユーフォニアム1期個人的ピックアップキャラ

劇場版を視聴したい一心でただいまユーフォニアムを風の如く追っているnamuと申します。 先程1期を観終わったのですが内容自体の感想は是非Twitterをご覧ください。ここでは1期の中で『このキャラいいな!』と個人的に感じたキャラを1名ピックアップして紹介…

個人的2019春アニメ前期評価番付

⚠️注意換気 まずこのランク付けはあくまで個人的な評価に基づくものです。また作品を略称で記載する事をご了承ください。作品評価は6話視聴時点のものです。(一部7話有) -30分部門- <現時点覇権候補> ·フルーツバスケット ·さらざんまい <終始安定して視…

『仙狐さん』1話から見出すわたてんとの共通項

ついに2019春アニメが始まりました!!その中で今回は世話焼きキツネの仙狐さんの登場人物である中野さんの心情についての考察を感想も交えて述べていこうと思います。 1.あらすじ 主人公の中野さんはブラックな会社に務め、疲労困憊な日々を送る。そんな彼…

私に天使が舞い降りた!12話考察

ここでは私がわたてん最終話を観て感じた事を『考察』として残そうと思います。ブログ開設初日に書いている身である為、文の違和感等は多少目を瞑っていただければ幸いです。 私が語りたいのは主にAパートでの劇に込められた花の想いについてです。劇の内容…